STANCE blog

名古屋市北区のモーターサイクルカスタムショップ

head repair.

バキバキにフィンの割れたヘッドです。

ここまで割れてるヘッドもなかなか無いかな…

オーバーホールついでに修理したいとの事で…

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ここもスムーズになっていますが、割れています。
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鉄で作ったフィンを溶接していくのですが、奥まっていて根元が溶接できないフィンは溶接で肉盛りをしてフィンを作っていきます。

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大きく無くなっている部分はフィンをまるっと製作して溶接して、削って整形して

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色を塗って完成です。

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ヘッドが鋳鉄なので普通に溶接するとパキッンって割れてしまうので、温度管理などがとても大切です。

アルミヘッドでも同様ですが、適当に修理されてしまった物を治す方が大変です。今回みたいなヘッドの方がまだ修理しやすいです。

今回のようなフィン修理であればまだ良いですが、鋳造物の溶接はなかなか難しく、アルミなどでもしっかりと溶け込んでいない物が多いです。
表面を削られてしまうと分かりにくくなってしまいますが、しっかりと溶け込んでいないとクラックや、リークの原因、結果としてエンジン不調に繋がるので注意が必要です。

  • Posted by stance2011
  • 10:05 | Edit

knucklehead

ようやくここまできました。 なかなかの強敵でしたね・・このエンジン。

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ここにもまた落とし穴が・・・。

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穴が・・・・小さくなっております。多分ヘッドからオイル漏れするからオイルの行く量を減らしたかったのかな・・
修理じゃなくて改造ですね・・。  こんな事やってはダメダメ。

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抜いちゃいます。 グングンオイル行くようにねー。w

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ロッカーアームのスラストワッシャーも普通のホームセンターで売ってそうなワッシャーが入ってました・・

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残念・・・・。 こんな改造をされてしまった為に・・・

REX(リアエキゾースト)って彫られていたり・・・見れば分かるし・・

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ロッカーアームのサイド部分もグラインダーで削られていたりして・・・残念

流石に交換させて頂きました。

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こちらはナックルでたまにあるシャフト穴のガタ。
かなりのバカ穴になってしまっていたのでスリーブを製作して圧入して修理しました。
オイルが通る場所でオイル穴がずれてしまってもいけないので・・

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内側の見えない場所に回り止めのピンを保険として打っておきました。(多分無くても平気ですが・・)

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これでまた新品のように使えます。

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ばっちしで御座います。

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  • Posted by stance2011
  • 13:32 | Edit

STANCE CAMP 2nd

皆様、おはようございます。

遂に2ndです。  何年前だったかな~・・・。  またやります。 STANCE CAMP

日程は8/4-8/5 (土、日)

場所は一色の森キャンプ場

そして今回は現地集合、現地解散!!

泊まりでも良し、日帰りでも良し、好きな人と好きな時間に予定を合わせて現地に来てください。
スタンスでは多少の食材と多少の飲み物、バーベーキューコンロは1~2個用意しますが、基本ソロキャンプの集まりだと思って、各自で食べ物や飲み物、寝床や道具は用意して下さい。
オシャレに荷物を積んで、オシャレにキャンプしましょう。

現在バイクカスタム中だったり、納車前の方は車で参加もOK、また家族の方の車での参加もOKです。

予定ではキャンプ場に午前中には到着して一日ダラダラする予定です。  何かゲームでもできたらいいなぁ・・・。

昼間仕事で夜から参加もOKです。

事前に人数を把握して場所を取りたいので、来れる方は事前にSTANCEに参加表明をお願いします。


では皆様よろしくお願いします。

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  • Posted by stance2011
  • 12:08 | Edit

クラッチメンテナンス

プライマリーがクローズタイプの車両に乗らしてもらうと、クラッチの切れ方や繋がり方は車両によって違いがあります。
メンテナンス作業をした人やオーナー様の好みもあると思います。
クラッチを切ってギアを入れる時に「ガコッ」音や「ドンッ」と前に進もうとしたりするので
クラッチワイヤーだけで調整して繋がりが遠くなっている人もいるかと思います。

今回メンテナンスする車両はクラッチワイヤーもパンパンに張っていてクラッチの繋がりは遠い
その状態でもギアの入りも固く「ガコッ」っと言っていました。

クラッチ周りを点検するとクラッチシェル内がオイルとダストでギトギトになっているのが目視で確認出来たので一先ず分解、点検します。
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汚れがひどいです。
ここまでバラしたので、ハブやシェルなど各部点検。
現在異常な~し!
なので清掃して~
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組み付け!
写真な~し!ですがしっかり組み付けしクラッチ側アジャスティングスクリューで調整して
クラッチワイヤー側も調整して、クラッチの繋がりもギアの入りもスムーズになりました!

1つの例として参考までに!
ですが専門の知識のあるショップにお任せする事をお勧めします。
お気軽にご相談ください。



FOR SALE LIST
下記は店頭在庫車両ですが、それ以外にも販売車両ございますのでお探しの車両は御問い合わせ下さい。



37U original  restorasion now
47EL chopper base
56KH original style
77 shovel head rigid chopper base
02 XL-1200S Sportster

Original stuff
VARD MFG
Alternator cover  
  • Posted by stance2011
  • 21:16 | Edit

SOLD OUT!!


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おかげ様でSOLD OUT!!ありがとうございます!
  • Posted by stance2011
  • 20:03 | Edit

paint

  • 2018年05月06日
  • PAINT

オリジナルペイント・・。
ビンテージバイクを乗る人なら一度は聞いた事はある言葉ですよね・・。
なかなかそんな車両にも出会える機会も少なくたまに見つけるオリジナルペイントの部品やバイクを見て色々研究しております。

先日も渡米の時にペイントの話題になりベースコートの色やエナメル塗料の塗り方など同じような研究をしている人と情報交換してきました。
下の画像は38年のオリジナルペイントのタンク。オーバーペイントされていますが、塗装の重なりを見ることによって、色々な事がわかってきます。

これを見ると30年代はベースコートがダークグレイであったのであろうということが推測されます。
実際にこれを見るまでは赤錆色がベースだとは思っていましたが、違うのでしょうね・・・。はたまた色によってベースコートを使い分けていたのか・・・。

40年代から赤錆色のベースが多くなるので赤錆色のイメージが自然と植え付けられていましたが、奥が深いですねー。

実際に何年までこのように塗られていたのかは分かりませんが、雑誌や分厚い教科書や誰かに聞いた話を鵜呑みにして、答え合わせばかりをしていると頭でっかちになって、間違えに気付ないですからね。


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こちらもに日本では結構有名なお方の38年オリジナルペイント、フェンダーの傷をみると・・・
色々見えてきますね~。

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こちらはオリジナルペイントのDUO
こちらも塗装剥がれの部分を観察するとグレイベースの上にシルバーコートその上にキャンディーカラーが塗られています。
実際、塗装をする人間からすると一般的に塗る色によってベースカラーを変えるのは当たり前の事です。


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結果としては何が100%の正解かは分かりませんが技術や知識向上の為、色々観察してデータ収集していきたいですね。

そんな私のBLOGを信じるか信じないかはあなた次第です。w

  • Posted by stance2011
  • 20:53 | Edit

JOINTS2018&GW休業の御連絡

JOINTS2018行ってきました!
STANCEはロッドショーにも展示したJ君の39U!
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会場の写真です
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クラブバイクが多かったな〜
でも色々なバイクが見れてイベントは楽しいですね!

そ〜し〜て〜
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BEST SIDEVALVE!ありがとうございます! 

  
ではGW休業のお知らせです。
5月1・2・3日
お休みを頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

 



FOR SALE LIST
下記は店頭在庫車両ですが、それ以外にも販売車両ございますのでお探しの車両は御問い合わせ下さい。


37EL original base
37U original  restorasion now
47EL chopper base
56KH original style
77 shovel head rigid chopper base
02 XL-1200S Sportster

Original stuff
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  • Posted by stance2011
  • 23:59 | Edit

登録完了

もう4月も終盤になり日中も暖かくなってきましたね~
暖かくなって来たからなのか検査ラインも二輪コースも混んでいます。笑
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そしてこちらのWLDD、国内新規登録完了しました!
あとはロードテストして各部チェックしていきます!

S様、大変お待たせしております。
作業も着々と進んでいるので、もうしばらくお待ちください。
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そして明後日、日曜日は
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STANCEも出店しますので是非見に来てくださいね!
4月29日(日曜日)JOINTS出店の為、お昼ごろから夕方まで店舗を閉めるのでよろしくお願いします。



FOR SALE LIST
下記は店頭在庫車両ですが、それ以外にも販売車両ございますのでお探しの車両は御問い合わせ下さい。


37EL original base
37U original  restorasion now
47EL chopper base
56KH original style
77 shovel head rigid chopper base
02 XL-1200S Sportster

Original stuff
VARD MFG
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  • Posted by stance2011
  • 21:03 | Edit

ブレーキキャリパー

お客様からリヤブレーキが変な感じとの事でリヤブレーキを点検します。
ブレーキを踏んでみてもそんなに違和感を感じない、、、
リヤキャリパーを見てみると
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漏れてますね~
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とりあえずバラして点検します。
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今回はOリングが劣化して漏れていたようです。
ゴム類は経年劣化が早いので注意しましょう。
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分解したのでピストンなどもしっかりチェックします!
ブレーキパッドピンのキャリパー側の穴も広がってしまっており
ピンがガタガタだったので、ブッシュにて加工修理して
組み付け!
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現在良好で~す!

油圧ブレーキはオイルが無くなってしまうとブレーキが効かなくなるので
今回はお客様が違和感を感じた段階で発見出来たので良かったです。
皆さんもブレーキキャリパー、マスターシリンダー、ホースのつなぎ目、目視点検してみましょう!

油圧ドラムのホイールシリンダーは見えにくいのでジワジワ漏れてたら気づけないかもしれないので
違和感を感じとるか、マスターシリンダーで油量をチェックしましょう。

あとブレーキフルードは空気中の水分を吸収しやすいので
ずっと交換してないとブレーキフルードがベーパロックしてブレーキが効かなくなることもあるので
車検(2年)目安に交換しましょー。




FOR SALE LIST
下記は店頭在庫車両ですが、それ以外にも販売車両ございますのでお探しの車両は御問い合わせ下さい。

37EL original base
37U original  restorasion now
47EL chopper base
51EL original paint rio blue      
56KH original style
77 shovel head rigid chopper base
02 XL-1200S Sportster

Original stuff
VARD MFG
Alternator cover 
  • Posted by stance2011
  • 19:20 | Edit

New Dirtman

  • 2018年04月15日
  • SALE
ALLSTEATEから販売され始めたばかりの
4.50-18 DIRTMAN
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ヴィンテージタイヤから~
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装着!
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太過ぎず細過ぎずバチッと決まりますね~
これで砂レースもバッチリですね!笑

18インチのホイール装着している
ボバーやチョッパーにもバッチリ似合いますね!!

少量店頭にも在庫しているので、タイヤがそろそろ交換時期の人や
バイクの雰囲気チェンジにいかがですか~?
ご来店お待ちしております!


FOR SALE LIST
下記は店頭在庫車両ですが、それ以外にも販売車両ございますのでお探しの車両は御問い合わせ下さい。

37EL original base
37U original  restorasion now
47EL chopper base
51EL original paint rio blue      
56KH original style
77 shovel head rigid chopper base
02 XL-1200S Sportster

Original stuff
VARD MFG
Alternator cover 
  • Posted by stance2011
  • 20:37 | Edit



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