STANCE blog

名古屋市北区のモーターサイクルカスタムショップ

paint

  • 2018年04月03日
  • PAINT
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お待たせしています。49のkさん。後は磨いて完了です。
下地は赤錆色で塗ってあります。見えませんが…。

純正カラーもいいですが、こういった個性を出したカラーもいいですねー。
装着楽しみですね。

  • Posted by stance2011
  • 11:18 | Edit

linkert

先日、お客様からリンカートに関して質問がありましたので載せておきます。

ジェットの取り付けは左なのに右に付いていたと・・。
右はスローのジェットで左はメインのジェットが入るとバイク屋さんに言われたしネットに書いてあったと・・・右に入れるとガソリンが濃くなると言われましたのでそれについての回答ですが・・・。そんなバイク屋さんいるのかな・・・。

それは間違っていて基本的にどちらにジェットを付けても変わりません。
ただ、マニュアルの写真では左に付いています。


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中は同じ部屋です。


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言うならば同じコップの中のジュースをストローで吸う時、左の辺から吸うか右の辺から吸うかの違い(AとB)です。どこ吸っても吸う力が一定の場合入って来る量は一定です。(水面と底では圧力が違うとか、ストローが周りから受ける圧力のの話はとりあえず無しにして・・笑)

つまり右に付けても左に付けても同じです。(超分かりやすい画像付き・・きっと岐阜のK君はこういう話が好き)
無題



































では何故、二つ空いているのとの質問も受けました。
一つは加工穴です。
機会加工をしている人からすると当たり前の話ですが、鋳造製品に通路を成型しようとする時に中だけくり抜くなんて事ができないからです。
つまり、下の写真で、赤線、青線の通路を開通したい時に90度に折れてくれるドリルなんて存在しない訳で、赤を掘った後に、黄色を掘って、黄色の入口を塞ぐ訳です。

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ちなみにここのネジも

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この通路を開通した時の穴埋めです。
この通路が詰まった時などはこのネジを外して清掃したりします。

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しかしながらお客さんの話ではジェットを入れ替えしたらガソリンが濃くなったと・・・
アイドリングで黒煙が止まらないらしい、、
その他の部品は交換していないかの確認したところ、ニードルを変えたらしい・・・。

アイドリングで黒煙が出ている時点で、間違いなく原因はそれです。


リンカートのセッティングでは当たり前ですが、国産キャブやS&Sキャブの様に締め込みから2回転戻しとかは全く無意味です。
メーカーによっての製品のテーパー角のバラツキは勿論、モデルによっては長さも違います。

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何に交換をしたのかは分かりませんが、その辺を理解せずに交換してはいけない部品です。
前が2回転半戻したから同じように2回転半とか、友達のは2回転半だからとかは無いです。笑

さて、後は油面調整ですが、よくある油面調整ですが、こうやってフロートボールを逆さまにして底面からの高さを計測する油面調整はお薦めしません。(まぁ私はたまにやっていますが・・)

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何故かと言いますと

このように色々なフロートがあるからです。

真鍮や

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コルク

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材質はよく知りませんが最新素材?

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あくまでこれらは浮きなので浮き方が異なります。釣りをやるときに水面に出る浮きの出かたが違うのと同じです。

実油面を見たほうがいいです。(画像はネットからパクりました訴えないでください。不適切な場合は削除します。)
ホンダやヤマハの様にメーカーから毎回同じものが供給されるのであれば問題ありません。
色々な人が作っている色々な部品です。。理解せずに作業すると調子を崩すのでやめた方がいいです。
ニードルやジェット、フロートやスロットルディスクすべてそうです。

2011041502222395c






















ネットに書いてある事が色々信用される世の中なので危険ですが、嘘の情報もたくさんあるので気をつけた方が良いですよ。  そしてこんな私のBLOGを信じるか信じないかはあなた次第です・・・。w




あ、世界のknucklebusterも同じような事を書いていたのでリンク貼っておきますね。私が言うより説得力ありそうなので。

But an expert tells me that's not a problem

http://knucklebuster1939.blogspot.jp/2015/02/55-pan-carb-trouble-fixed.html

Photo65091













たまにはこうやって真面目にBLOG書いてみるのもいいですね。また何かあれば分かる範囲でお答え致します。



  • Posted by stance2011
  • 17:32 | Edit

車検

車検でお預かりしているDUO-GLIDEですが車検が切れておりロードテストも出来ないのでまず車検を取得しに陸運局に行ってきました。
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年度末なので混み混みでしたよ〜
無事車検は合格しました。

それから車検整備に取り掛かり
足周りもバラしてブレーキ残量チェック、各部点検、清掃、給油!
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スターハブもニップルからグリスアップ!

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そのほかにも各部増し締め、点検実施!


お客様のご用命のヨークスプリングも取り付け完了です。

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ヨークスプリング良い感じですね〜

あとはロードテストして問題が無いかチェックしていきます。
もう暫くお待ち下さいね。




FOR SALE LIST
下記は店頭在庫車両ですが、それ以外にも販売車両ございますのでお探しの車両は御問い合わせ下さい。

37EL original base
37U original  restorasion now
47EL chopper base
51EL original paint rio blue      
56KH original style
77 shovel head rigid chopper base
02 XL-1200S Sportster

Original stuff
VARD MFG
Alternator cover 
  • Posted by stance2011
  • 20:14 | Edit

ドンドン

ナックルまとめて3台ドンドンいきますよ……
シャフト類を交換して、真出し完了。

やはり古い純正クランクはシャフト差し込み部分のテーパー部分に癖が付いていてなかなか振れを1/100以下に追い込むのが大変です。

癖が強いんじゃ。

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コンロッドのベアリングケージですが
ガッツリ削れていました。

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左が新品で右が磨耗しているものです。
アルミのこのケージはあまり良いイメージがないです。

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ですので最近はこちらのスチールケージに交換しています。

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ぶっ飛んでしまったタイミングホールのネジ山もこういったケースを割ったタイミングでないとなかなかしっかりと直せないのでこの機会に。

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穴埋めして……(これが意外と溶接が奥まで入れるのが難しい。)

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マシーンで面研磨と穴空けをします。

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よくアルアルのケースマウントも欠損部分を修復しました。
修復前の写真を撮り忘れましたが……

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ケースマウントも面出しします。
リア側も写真を撮り忘れましたが、切削して面出しします。
前後のマウントの高低差がおかしくならないようにハーレーの純正の設計図通り41.275だっけ?(ちょっと数字は今ハッキリ覚えていませんが下の写真みたいな設計図より)になるように切削します。

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という訳でバッチリであります。

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さて、本日もドンドンいきますよ。
  • Posted by stance2011
  • 09:19 | Edit

for sale soon..

まだ米国の港にありますが、入庫予定の車両です。
40ULHです。
排気量は1340に特注カムを使用し、マグ装着、hotなマシンです。 



タンクはwr仕様でナロー。右側はオイルタンクになっています。


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フレームはVLフレームに搭載していますのでコーナーのバンクはかなり稼げます。

フォークは純正のI beam ですが、vardフォーク入れてもいいですね。

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このまま砂浜レースに参戦できるのでは?
バンク稼げるからavccもありか?

気になる方はお問い合わせください。

  • Posted by stance2011
  • 10:26 | Edit

JOINTS 2018

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JOINTS 2018
開催日 2018年4月29日(日)

当店も出店しますので是非とも会場でご覧ください。

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前売り券も少量ですが置いてありますので御来店、御問合せお待ちしております。
1枚 ¥2500



お知らせ
3月20日(火)お店のオープンは13:00からとなります。
多少前後するかと思います。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。



FOR SALE LIST
下記は店頭在庫車両ですが、それ以外にも販売車両ございますのでお探しの車両は御問い合わせ下さい。

37EL original base
37EL bobber
37U original  restorasion now
47EL chopper base
51EL original paint rio blue      
56KH original style
77 shovel head rigid chopper base
02 XL-1200S Sportster

Original stuff
VARD MFG
Alternator cover


  • Posted by stance2011
  • 23:34 | Edit

日々、勉強。

気が付けば一か月くらい更新していませんでしたね。すいません。
作業しているだけになりたいと弱音を吐きたくなります……。

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開けて正解でしたね。普通にエンジンはかかっていましたが……。この上をベアリングがコロコロ、考えるだけでゾッとしますね……。

修理の仕方も色々なエンジンを開けていると色々勉強になります。
賢い人が組んでるエンジン、意味を理解していない人が組んでるエンジン。色々あって面白いですね。

IMG_5377

修理でもカスタムでも考えてる人がやってる物ってやっぱり違いますよね。
教科書見ても、答えを見るなというか、、、そもそも答えを見ても面白くない。結局自分がどこまで追求できるかですね。
そういった人の作業には見入ってしまいますね。
どんな世界でも賢い人いるんだなぁ……って一人でニヤケてしまいます。
逆にナンセンスな作業を見ると……いつもの感じで毒づいてしまうか、完全にそれを視界に入れなくなって閉鎖してしまう相変わらずな私です。
でも共感する人も多いのでは?

まぁそんな話はさて置き、修理していきますか……。


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昨日の自分より今日の自分ですね。明日も頑張ります。


  • Posted by stance2011
  • 01:56 | Edit

For indian..

ハーレー用のフランダースを7cmほど幅を詰めて、インディアンスロットル用で製作しました。インディアンのハの字のライザーにはこれくらいが似合うかもしれませんね。

FullSizeRender

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  • Posted by stance2011
  • 23:39 | Edit

始めました。

  • 2018年02月10日
  • SALE
写真にヒントが隠れています。
どーですか?
皆さんわかりましたか?

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そーなんです。
ETC始めました。
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ETC販売、セットアップ当店で出来ます。
(ETC本体は取り寄せになります)

まだETC持っていない方、持ってるけどETCの車両情報の違う方お気軽にご相談ください。
お待ちしております。




FOR SALE LIST
下記は店頭在庫車両ですが、それ以外にも販売車両ございますのでお探しの車両は御問い合わせ下さい。

37EL original base
37EL bobber
37U original  restorasion now
47EL chopper base
51EL original paint rio blue      
56KH original style
77 shovel head rigid chopper base
02 XL-1200S Sportster

Original stuff
VARD MFG
Alternator cover


  • Posted by stance2011
  • 21:22 | Edit

お待たせしています。

ここ2日で雪も降り気温もグッと下がり、スリップ事故が多発しているそうなので皆様運転には気をつけてくださいね。

話は戻って
K様大変お待たせしております。
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検査は終わりましたので、来週には登録して路上にて慣らし、ロードテストを始めていきます。


 現在お待ち頂いている車両も順番に作業に入っておりますので
もう暫くお待ち下さい。



 FOR SALE LIST
下記は店頭在庫車両ですが、それ以外にも販売車両ございますのでお探しの車両は御問い合わせ下さい。

37EL original base
37EL bobber
37U original  restorasion now
47EL chopper base
51EL original paint rio blue      
56KH original style
77 shovel head rigid chopper base
02 XL-1200S Sportster

Original stuff
VARD MFG
Alternator cover
  • Posted by stance2011
  • 22:03 | Edit



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