お客様からリヤブレーキが変な感じとの事でリヤブレーキを点検します。
ブレーキを踏んでみてもそんなに違和感を感じない、、、
リヤキャリパーを見てみると
漏れてますね~
とりあえずバラして点検します。
今回はOリングが劣化して漏れていたようです。
ゴム類は経年劣化が早いので注意しましょう。
分解したのでピストンなどもしっかりチェックします!
ブレーキパッドピンのキャリパー側の穴も広がってしまっており
ピンがガタガタだったので、ブッシュにて加工修理して
組み付け!
現在良好で~す!
油圧ブレーキはオイルが無くなってしまうとブレーキが効かなくなるので
今回はお客様が違和感を感じた段階で発見出来たので良かったです。
皆さんもブレーキキャリパー、マスターシリンダー、ホースのつなぎ目、目視点検してみましょう!
油圧ドラムのホイールシリンダーは見えにくいのでジワジワ漏れてたら気づけないかもしれないので
違和感を感じとるか、マスターシリンダーで油量をチェックしましょう。
あとブレーキフルードは空気中の水分を吸収しやすいので
ずっと交換してないとブレーキフルードがベーパロックしてブレーキが効かなくなることもあるので
車検(2年)目安に交換しましょー。
FOR SALE LIST
下記は店頭在庫車両ですが、それ以外にも販売車両ございますのでお探しの車両は御問い合わせ下さい。
37EL original base
37U original restorasion now
47EL chopper base
51EL original paint rio blue
56KH original style
77 shovel head rigid chopper base
02 XL-1200S Sportster
Original stuff
VARD MFG
Alternator cover