STANCE blog

名古屋市北区のモーターサイクルカスタムショップ

納車整備

ブレーキライニングの張替えです。
ハーレーは基本的に純正やアフターマーケット品のブレーキライニングがリベット留めになっています。
その為、シューが減ってくるとリベットがドラムに当りドラムを削って痛めてしまったりします。
それを防ぐ為にSTANCEでは焼き付け接着を専門業者に依頼して張替えを行っています。

(玄人の人は知っているかもしれませんが、このブレーキシュー初期型のK-modelのみ採用されているアルミキャストベースのブレーキシューなんですね・・  スーパーレアです。)

DSC_1424















































またシューの張替え後、ブレーキのバッキングプレートに合わせてシューの円出しをします。
この作業をしないと折角交換してもブレーキ性能をしっかりと発揮できないですからね・・。

DSC_1426















































52KK 市販車モデルながらハイカムやカム軸にボールベアリングなどを採用されたメーカーのスペシャルな仕様。
試運転が楽しみな一台ですね。

DSC_1425
















































夏季休暇
8/13~8/19までお休みを頂きます。



在庫車両

37Uオリジナル
40EL オリジナル project

46UL bobber 
47FL チョッパー
47FL チョッパー サバイバー 
47EL   original 
 original paint tanks

48WR レーサー
49panshovel chopper 国内未到着 new
50EL original エンジンOH済み 
new
54KH  new 
64panshovel head chopper国内未到着 new
67xlchカスタム
75shovel rigid chopper 国内未到着  new
2002XLH1200s
STD shovel head rigid chopper base  new


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
スタッフ募集 

社会保険 雇用保険 厚生年金 労災保険あり 
その他手当あり
(研修期間あり)

1.web管理業務
WEBの管理ができる方でバイク業務に携わってみたい方はいませんか?
勿論、ネジ締めはできなくて構いません。
net shop 経験者などは優遇します。 男女不問 (パートタイムでも可)

2.メカニック カスタムパーツ製作業務
経験者優遇 未経験者でも可

3.その他
ペイント、 旋盤やフライスのどの機械加工経験者などで二輪の整備やカスタムに携わってみたい方

興味のある方はご連絡下さい。

052-880-8029 担当 山田

  • Posted by stance2011
  • 10:40 | Edit

納車整備

なかなか作業が遅れていて申し訳ありません。
48panチョッパーですがミッションに不具合あったので分解整備する事に・・。


DSC_1163
















































降ろしたついでにフレームの清掃や点検もしておきます。
まれにこういう時にフレームクラックなども発見できたりしますからね。

DSC_1171

















































キックブッシュのガタこれもついでに修理ですね。
意外とここのブッシュ擦り減りします。
毎回始動時に少しづつ擦り減ってると思って下さい。  ガタガタのまま乗っているとキックカバー割れたりする原因につながったりします。

DSC_1172
















































続いてキックギア
ここも毎回キックする度に酷使される部分です。
ここの部分にガタが出始めるとキックがスコンって抜けたりします。


DSC_1173
















































ミッションのメインベアリングにガタがありましたので交換
異音や横のガタが大きくなるとギア抜けの原因になったりします。

DSC_1175
















































メインシャフトの3速ギアブッシュの擦り減りもありましたので交換です。

DSC_1179
















































メインベアリングは規定トルクでしっかりとトルクレンチを使用して締め付けします。
勿論、ロックプレートは新品に交換します。

DSC_1182
















































スタッドは穴を修正してオーバーサイズで修理します。
ここがしっかりしていないとミッションをフレームに搭載してトルクをかけた時にネジ山飛んで本当にイラっとします。笑


DSC_1170
















































その他シム調整など一通り行って組み付け完了です。

DSC_1188
















































たまに御購入を検討されているお客様に保証ってついているんですか?って聞かれます。
これに関しては基本的に保証は付いていませんと御答えしています。

ただ全く保証しませんと言っているのではなく、こちらが作業した箇所の不具合などに関しては責任を持って対応しています。

ビンテージバイクでありアフターパーツメーカーの部品による修理という特性上なかなか100点を取るのは難しいです。
また納車整備でフルレストア車輌でもない限り全ての箇所をチェックしきれる訳でもありません。

アフタパーツの製品精度やビンテージバイクの経年劣化による部品や金属の疲労など様々な要因がビンテージバイクの故障にはついてきます。

店側の一方的な判断になってしまいますが、こちらの判断にて保証修理等を行っています。
新車ではない、中古の古いバイクだという事を御理解ください・・。


在庫車両

37Uオリジナル
40EL オリジナル project

46UL bobber 
47FL チョッパー
47FL チョッパー サバイバー 
47EL   original 
 original paint tanks

48WR レーサー
49panshovel chopper 国内未到着 new
50EL original エンジンOH済み 
new
54KH  new 
64panshovel head chopper国内未到着 new
67xlchカスタム
75shovel rigid chopper 国内未到着  new
2002XLH1200s
STD shovel head rigid chopper base  new


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
スタッフ募集 

社会保険 雇用保険 厚生年金 労災保険あり 
その他手当あり
(研修期間あり)

1.web管理業務
WEBの管理ができる方でバイク業務に携わってみたい方はいませんか?
勿論、ネジ締めはできなくて構いません。
net shop 経験者などは優遇します。 男女不問 (パートタイムでも可)

2.メカニック カスタムパーツ製作業務
経験者優遇 未経験者でも可

3.その他
ペイント、 旋盤やフライスのどの機械加工経験者などで二輪の整備やカスタムに携わってみたい方

興味のある方はご連絡下さい。

052-880-8029 担当 山田









  • Posted by stance2011
  • 19:17 | Edit

修理


トランスミッション修理です。
画像では分かりにくいですが、メインシャフトの穴のセンターとオイルシールの穴のセンターがズレています。
どちらの穴もスタンダードサイズで誰かに加工された形跡もありません。
メーカー出荷時からずっとこうだったのでしょう・・・。
つまり慢性的にオイル漏れのあるミッションだったのでしょう。

IMG_0988




































それによってオイル漏れして結果ベアリングレースもズタズタ

IMG_0982




































IMG_0986




































オイルシール穴はボーリングして拡大してスリーブを圧入。
その後ケースと溶接して、その後マシニングします。
IMG_1082




































完璧でございます。
これでオイル漏れは改善されるでしょう・・・

IMG_1089




































IMG_1090





































なかなか一筋縄でいかないのが旧車ですね・・。
プライマリー廻りはベルトにアップデート
良く走る人には伸びないし、振動も減るのでお勧めしています。

IMG_1124




































リアチェーンはOリングタイプの薄型シールチェーンを使用しています。
普通のシールチェーンだとプライマリカバーに擦ったりるのでこの薄型を使用しています。

IMG_1125




































シールチェーンと言えど定期的にチェーンルブでオイル補給はしてあげないといけないので、その辺は勘違いしたらダメです。

IMG_1129




































最近はパーツや車両などアメリカからの荷物など全て遅れてるし、いい加減なアメリカ人のせいでしっかりと連絡も来ないし、非常に困っています。
コロナの新たな変異株も見つかりまた更なるパニックにならなければいいなと思いますが・・

お待たせしているお客様には大変ご迷惑をおかけしていますが、今しばらくお待ちください。




下記以外の車輌もお探しの方はお問い合わせください。

在庫車両

37Uオリジナル
40EL オリジナル project

46U チョッパーベース 
46UL bobber 

46EL bobber new 国内未到着
47FL チョッパー
47FL チョッパー サバイバー 
48FL  panhead chopper  リアルサバイバー 近日入庫
48WR レーサー 
67xlchカスタム
2002XLH1200s


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
スタッフ募集 

社会保険 雇用保険 厚生年金 労災保険あり 
その他手当あり
(研修期間あり)

1.web管理業務
WEBの管理ができる方でバイク業務に携わってみたい方はいませんか?
勿論、ネジ締めはできなくて構いません。
net shop 経験者などは優遇します。 男女不問 (パートタイムでも可)

2.メカニック カスタムパーツ製作業務
経験者優遇 未経験者でも可

3.その他
ペイント、 旋盤やフライスのどの機械加工経験者などで二輪の整備やカスタムに携わってみたい方

興味のある方はご連絡下さい。

052-880-8029 担当 山田
  • Posted by stance2011
  • 16:44 | Edit

sold out

こちらの45も少し前にsoldとなっています。
沢山問い合わせ頂きありがとうございました。

IMG_1140

タペットブロックやオイルポンプが白いのもこの年式の特徴ですね。

長い年数経っているので違う年式の部品で修理されていたりする部分もありますが、それもまたストーリーを想像できたりして楽しい部分であったりもしますね。

なかなかこういったレベルのナックルも本国でも売りに出るのが非常に少なくなりました。

こちらの車両も勿論納車整備してからのお渡しとなります。

最近は良くも悪くもインターネットの普及によりネット通販の現状渡しなどで車両購入して後に、車両の調子を見てほしいや整備をしてほしいとの問い合わせをよく頂きます。

通常でしたらお受けするべきかと思いますが、現在は弊社で購入頂いたお客様を優先的に作業していますので、作業内容によってはお断りする場合があります事を御理解下さい。

下記以外の車輌もお探しの方はお問い合わせください。

在庫車両

37Uオリジナル
40EL オリジナル 
45EL オリジナル
 sold
46U チョッパーベース 
46UL bobber 
new
47FL チョッパーnew
47FL チョッパー サバイバー new
48FLオリジナル sold
48WR レーサー 
67xlchカスタム
76FXE ショベルヘッド カスタム sold
2002XLH1200s


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
スタッフ募集 

社会保険 雇用保険 厚生年金 労災保険あり 
その他手当あり
(研修期間あり)

1.web管理業務
WEBの管理ができる方でバイク業務に携わってみたい方はいませんか?
勿論、ネジ締めはできなくて構いません。
net shop 経験者などは優遇します。 男女不問 (パートタイムでも可)

2.メカニック カスタムパーツ製作業務
経験者優遇 未経験者でも可

3.その他
ペイント、 旋盤やフライスのどの機械加工経験者などで二輪の整備やカスタムに携わってみたい方

興味のある方はご連絡下さい。

052-880-8029 担当 山田

  • Posted by stance2011
  • 18:38 | Edit

納車整備

少し前に御成約頂いた48pan
足回りから先に整備していきたいと思います。

IMG_0858

ブレーキシューはカチカチに焼けていたので、新品にライニングを張り替えしました。



IMG_0870

リベット無しで張り替えをしています。
シューが減ってきた時にドラムを痛めなくて済みます。

IMG_0871
IMG_0872

ドラムカムブッシュにガタがあったので、ブッシュは打ち替えしました。

IMG_0867

銅のワッシャーもすり減りがありましたので新品に交換。

IMG_0868

シューは旋盤で研磨して、当たりを良くします。

IMG_0873

スターハブもリビルドします。
見た目はボロいままいくので、汚れだけ綺麗にします。

もちろん中身のベアリングは新品に交換

IMG_0861

グリスを塗って組み込みします。

IMG_0862

コルクシールも新品に交換。

IMG_0863

当たり前ですが、ガスケットも交換。
こんな当たり前の事がやられてないバイクが多いですね…

IMG_0864

ドラムのラグボルトはロックタイトを塗ってから組み立てます。
塗ってなくて緩んでいるバイクをよく見かけます。


IMG_0866

タイヤも新品に履き替え。

IMG_0859

リア周りが完成。

IMG_0874

巷では現状販売でお値打ち車両みたいのがオークションなどで売られているようですが、はたして本当にお値打ちなのだろうか…

納車整備をしっかりとやってもらえるお店で購入する事をお勧めします。。特にハーレーは…

引き続き納車整備頑張ります…

下記以外の車輌もお探しの方はお問い合わせください。

在庫車両

37Uオリジナル
40EL オリジナル 
45EL オリジナル
 sold
46U チョッパーベース 
46UL bobber 
new
47FL チョッパーnew
47FL チョッパー サバイバー new
48FLオリジナル sold
48WR レーサー 
67xlchカスタム
76FXE ショベルヘッド カスタム sold
2002XLH1200s


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
スタッフ募集 

社会保険 雇用保険 厚生年金 労災保険あり 
その他手当あり
(研修期間あり)

1.web管理業務
WEBの管理ができる方でバイク業務に携わってみたい方はいませんか?
勿論、ネジ締めはできなくて構いません。
net shop 経験者などは優遇します。 男女不問 (パートタイムでも可)

2.メカニック カスタムパーツ製作業務
経験者優遇 未経験者でも可

3.その他
ペイント、 旋盤やフライスのどの機械加工経験者などで二輪の整備やカスタムに携わってみたい方

興味のある方はご連絡下さい。

052-880-8029 担当 山田



  • Posted by stance2011
  • 22:55 | Edit



stance web site
Monthly Archive
Serch
Profile

stance2011

★STANCE★
愛知県名古屋市北区若鶴町36
TEL 052-880-8029
FAX 052-880-8032
MAIL stance@wh.commufa.jp
OPEN 10:00-19:00
CLOSE 水曜日 木曜日
  • ライブドアブログ
STANCE blog