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名古屋市北区のモーターサイクルカスタムショップ

ブレーキシュー

日頃自分でメンテナンスしている人などでも
ブレーキがドラムの場合、タイヤ周りをごそっと取り外さないと点検出来ません。


ほとんどのシューがリベットでカシメてあるタイプで
シューとドラムの当り方によっては、1箇所だけリベットが出てきそうで他は大丈夫だったりします。
リベットが出てしまうとドラムがガリガリに削れてしまいます。
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シューの残量は残っていてもクラックがはいってたり することも良くあります。
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当店ではお客様の要望や車両にっよては、シューのみの張り替えを行っています
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リベットも無いのでクラックの心配も無く、シューの寿命も断然伸びますよ!
シュー交換の際、各部点検・清掃・給油も実施します。
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ずっとブレーキ点検してない方やブレーキを踏むとキーキー、ギーギー言う方
早めの点検をオススメします。
ディスクブレーキの方も同じです。

定期メンテは大切ですよ〜

気になっている方ご来店お待ちしております。



FOR SALE LIST
下記は店頭在庫車両ですが、それ以外にも販売車両ございますのでお探しの車両は御問い合わせ下さい。

37EL original base
37EL bobber
37U original  restorasion now
39WLDD  racer style
47EL chopper base
51EL original paint rio blue      
56KH original style
77 shovel head rigid chopper base
02 XL-1200S Sportster

Original stuff
VARD MFG
Alternator cover


base車両はお客様の仕様や部品によって値段が変わります。御了承下さい。
また納期も変わりますので気になる方は直接御相談下さい。

Engine repair....

パンヘッドの修理です。
クランクケースマウントの欠損修復です。なかなかこれだけ無くなっていると直すのもなかなか大変です。
溶接肉盛りして削っていきます。

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途中の写真を撮り忘れましたが、ワッシャの座面の研磨もして、周りの部分は削って鋳肌も調整して仕上げます。

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ケースマウントの裏側のフレームとの接地面もマシーン仕上げします。
ここがしっかりしていないとまたケースのクラックなどにつながったりします。


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ケースの内側はグリプタルを塗って、鋳物の巣穴からのリークを防ぎます。

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オイルポンプのプレッシャースイッチのネジ山も飛んでいたので修理です。
年式によってテーパーピッチとストレートのピッチがあるので気をつけます。

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ヘリサート修理などができない場所なので、オーバーサイズで切削して、その後にネジを切ったカラーを入れてロウ付けして、その後にまたマシニングして完成です。  社外のオイルポンプに交換してしまうのが一番楽ですが、ビンテージバイクを愛する人の為に頑張ります。

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ペイントもしてネジ山も復活してこれでしっかりトルクがかけられます。

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クランクピンは写真の様に焼きついた跡がありました。勿論、交換します。

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コンロッドのビックエンドも0.2くらいのクリアランスがありました。
0.2って聞くとそれでダメなのって思う方もいる方もいるかもしれませんが、かなりガタガタです。


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エンジンオーバーホールと言えども、千差万別で新品部品への交換だけでは100%の状態にならないのがビンテージハーレーです。
また年式や、ネジ一本に至るまでのパーツマッチングなどにおいてもかなりの知識が必要とされると思います。
修理や車両探しでお困りの方は御相談下さい。

FOR SALE LIST
下記は店頭在庫車両ですが、それ以外にも販売車両ございますのでお探しの車両は御問い合わせ下さい。

37EL original base
37EL bobber
37U original  restorasion now
39WLDD  racer style
47EL chopper base
49FL original burgundy
51EL original paint rio blue     
56KH original style
77 shovel head rigid chopper base
02 XL-1200S Sportster

Original stuff
VARD MFG
Alternator cover

テフロンコーティング

昨今、色々なコーティングがある中で今回はテフロンコーティングを行なってみました。

行ったといっても外注業者様に依頼するわけですが・・・。

テフロンコーティング??何それ?って人もいるかもしれませんが、フライパンのあれです。

焦げ付かない!!ってやつです。目玉焼きがフライパンの上でスルンスルン動くやつです。

そんな感じでピストン君もシリンダーの中でスルンスルン。

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相変わらずメッキメッキでオイルポンプの当たり面もモリモリだったので面研磨。

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これでオイル漏れも無いはず。

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ネジ山修理・・・

Uモーターのオイルポンプマウントスクリューのネジ穴がガバガバになっていて、液体ガスケットでネジが固定されてごまかされていました。となりのオイルラインの穴と繋がってしまっています。 アメリカの車両には有りがちかな・・・。

ヘリサートで直したいところですが、ここまで穴が変形していると位置出し含め、不可能です。
まぁ、だから液体ガスケットで固定したんでしょうね・・。


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カムカバを取り付けした状態で正確な位置出しをして、そこにオーバーサイズのネジを切った駒をロックタイトを付けてねじ込んで、そのセンターにまたネジを切り直します。

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最後に回り止めのロールピンを打ち込んで完成です。 これでオイル穴からのオイル侵入も防げます。
完璧です。

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chrome

メッキにやられてます・・・。

クランクケースメッキしたら、不具合でまくりで・・・  ネジは勿論スタッドは全部入らなくなり、タップやリーマー修正。

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カムカバーをのせるとメッキムラや溜まりでカムカバーがカタカタ動いて面当たりしないので、面研磨。

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シリンダーは刺さらなくなるし、シリンダーデッキもメッキでボコボコに・・・

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デッキ部分の面研磨と内径ボーリングで修正します。  (アンマッチのケースなども同じように作業する事で修正できたりします。)
激しく削るとメッキがパキって割れるので2/100づつくらいを低回転でゆっくり研磨していきました。
時間、めっちゃかかります。

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大変ですが、勉強になりました。「メッキはあかん」ってね・・。

これで皆さんも簡単にエンジンメッキしてって言えなくなるでしょ。

でもカッコイイけどね。  だけど放熱問題とかもあるのであまりお勧めはしませんよ。w



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