STANCE blog

名古屋市北区のモーターサイクルカスタムショップ

最近は

色を塗ってばかりだ・・。

帰る前に一本と思いたち!!21時くらいに塗り始めて・・・・

2017-07-31-20-48-11



































色々あって、塗り終わったのは23時くらいだった・・・。
キャンディーペイントのバーガンディーです。 ド派手なバイクになりそうですね。。

2017-07-31-22-46-30


























別の日ですが・・・こちらのタンクも・・・。

2017-07-15-13-36-32



































筆入れまでしてタンクはとりあえず完成。ベースは黒に見えますが、ネイビーでフレイムスはキャンディーで入れ、オフホワイトで仕上げました。

image



































こちらのタンクもついに取り付け完了・・・。結構取り付けの立て付けに苦労しました。
オーナーさんにも喜んで頂けて何よりです。

2017-08-05-21-09-08



































シャットオフの先端は研磨して

2017-08-05-11-57-38



































出口側からガソリンを流して出てこないか確認して漏れがないか確認

2017-08-05-13-08-39



































しかし暑いですね・・・。エアコン無かったらさすがに無理ですね。。  

そんな暑くてバイクに乗れない時は愛車のメンテナンスやカスタムについて妄想しましょう。  今日も面白そうなバイクをまた作りたいと相談が・・・。  Nさん楽しみですね。プランニングしますのでお待ち下さい。

皆さんの御相談お待ちしておりますよー。

再生

  • 2017年07月02日
  • PAINT

ボコボコに穴の空いたフェンダー・・・。  何十年も経過しているだけにさすがに色々やられています。
不必要な穴はすべて埋めて鈑金修正しながら成型していきます。

2017-05-30-18-23-45



































先に再生してあるリアセクションと繋げて立て付けを調整。

2017-06-02-12-05-36




































表面に全体的にクレータのような腐食があるのでパテを使って埋めます。
不要なパテはできる限り削り落として薄くします。

image



































今回は当時の塗装を再現する為、下地に赤茶の錆止め塗料を塗ります。
アクリルのウレタンサフェーサーと違い一液なので、肉厚もモチモチせず、旧車の塗装の再生に向いています。


image



































その後、水研ぎをして超本気で純正塗料に合わせて製作した色で塗っていきます。
この時も塗装がこってりしないようになるべく薄く塗装を載せていきます。勿論トップクリアーは載せません。

2017-06-29-19-52-31



































そのあとにマスキングと筆を使って純正と同じようにラインを入れていきます。
軽く艶を落として少しエイジングしてリアフェンダーは完成です。
完成が楽しみです。

2017-06-30-19-07-49

Hollywood Green

  • 2017年01月27日
  • PAINT
純正のハリウッドグリーンの塗料を手に入れたが、外装を全て塗るには量が足りない・・・。
という訳で、色をサンプリングしてこれと同じ色を作ります。

2017-01-27-14-22-59



































グリーンなのでグリーンから作ろうかと思いきや・・・。グリーンを切らしている・・。

仕方ないので黄色と青を混ぜ混ぜ。 以外と黄色と青で緑ができるって知らない人もいるのでは??

2017-01-27-14-29-21



































黒や白など一滴、二滴の調整を繰り返しながら何度も試し吹きして色を作っていきます。
バチッと色が合った瞬間はキター!!って感じで興奮しますね。
前に白色の調色した時はドハマりして4日くらいかかりました・・。色塗りする人なら分かってくれるはず・・。白って難しいですよね。

今回のHollywood Greenは極限まで色を合わせますよ~。でもちょっと塗料が足りなくなったから一時中断。
一番左上が純正。

2017-01-27-15-37-28

塗料。

  • 2017年01月15日
  • PAINT

オリジナルのバイクを再生する時に色って凄い困るんですよね。

当時の写真やオリジナルペイントの車両の写真などを参考にして見て作るんですけど、やっぱり写真だといまいち分かりにくくて困るんですよね・・・・。


アメリカで有名なレストアラーがいて、その人はオリジナルペイントの車両や部品、純正塗料などから純正に極めて近い色で調色して色を作っています。 結構なデータを持っているみたいです。

実際その人が塗った車両がオリジナルペイントと言われて日本に入ってきているくらいです。笑
しかしそれはどうかとも思いますが・・・・。まぁ、それはさておき、その人にCruiser Green と Delphin Blue塗装サンプルカードを送ってくれないか?って相談してみたら・・・
めっちゃいい奴!! 塗料送ってくれた!! (ちなみに普通に塗料などの液体は飛行機で送れません。)

image



































早く塗ってみたいなぁ超楽しみ。  

VARD FORK

来たよー。 Vard Man
飛行機でビューンとね。  楽しみだねー。

2016-11-26-13-04-02



































こちらもだいぶできた・・。間に合うかな・・。エンジンも組まなきゃ。

2016-11-26-12-38-25



























46knuckleheadはクランクも組み上がり組み付け中でございます。

2016-10-13-15-18-12



































2016-10-13-15-18-35



































2016-10-13-15-18-18



































毎回エンジン組んだり色塗ったりしてると、色々考える事が多すぎて疲れます。

もう誰かやってっと言いたくなる。  

どうやったら精度が出るかとか、綺麗に塗れるかとか・・・。

毎回同じでは成長ないですからね・・・。

頑張ります。




stance web site
Serch
Profile
★STANCE★
愛知県名古屋市北区若鶴町36
TEL 052-880-8029
FAX 052-880-8032
MAIL stance@wh.commufa.jp
OPEN 10:00-19:00
CLOSE 水曜日 木曜日
  • ライブドアブログ
STANCE blog